ちくわの穴は空洞です。

文章力をなまらせないためのブログ

Splatoonのやりすぎで観る時間ない勢による2016冬アニメ感想

 今日は寒いですね。
 
 今期は自分の中で大注目作!!!覇権!!!!!みたいなのがない印象なわりに見逃すには惜しいっぽいタイトルがたくさん並んでいるので、久しぶりにゴリゴリアニメを観てしまっています。というわけで1~2話程度観たアニメについて備忘録的に感想を書き記していくよ!
 
・アクティヴレイド −機動強襲室第八係
 谷口悟朗監督作品(コードギアス等)なので視聴リストにイン。
 テンポがよく台詞回しがミョーにアニメアニメしてないので楽しく観ていられる。 
 が、僕は「世間知らずの主人公がその世間知らずさゆえにいろいろやらかす」という物語の転がし方にはすごいひやひやしてしまうタイプなので、途中まで超ひやひやしながら観てました。いや今もひやひやしながら観てます。あとキャラデザが思ったよりくどい、慣れるかなぁ…
 
 ずーっと観てるので付き合いで観てます!
 導入とか一切無くほぼ前回の続きから始まった。もはや最初のほうのストーリーとかほぼ覚えてないけど、「転」はシリーズ屈指の面白さだったように思うので今回はどうかなあ。主人公が狂ってる系のアンチ正道ストーリー大好きです。
 キャラクターが多すぎて新たに見始めるにはまーーーーったく薦めません!
 
・少女たちは荒野を目指す
 タイトル、登場キャラクターからありがちなボーイミーツガール系ラノベアニメかと思ったが、序盤の日常描写でコミュ力が高く、それが物語上でも担保されている、というラノベには珍しいタイプの主人公という印象を植え付けられたのが○(実際にコミュ力ある主人公がコミュ力無いかのように描写されるアニメって多いですよね~~お前そのコミュ力あったら余裕でリア充生活送れるだろネクラなめんな????みたいな)
 視聴継続。
 
・紅殻のパンドラ
 シリアスストーリーなのかと思ったら、や、ただの萌えアニメじゃないですかーーー!!!!
 一昔前のキャラデザ。一昔前の台詞回し。なんか10~15年前くらいにタイムスリップした気分を味わえます。といっても10年前ってハルヒかぁ…なんかもっと前っぽい感じもするな。ここからシリアスストーリーに転じていくのか?今のところ毒にも薬にもならない系のアニメ。切るかも…
 
・灰と幻想のグリムガル
 異世界モノだが、主人公がもとの世界の記憶をなくしていること、主人公がガチで弱いことなど、既存の枠組みを逆手に取った設定の妙が○。
 序盤の生活シーンではいけてない新入社員たちのグループ研修を見た時の気持ちを想起してしまった。最初はみんな自己犠牲精神にあふれているよね!最初はね!!そのうちこのリーダーキャラが周りの無能どもに足引っ張られすぎて徐々に闇落ちしていくのかなぁ…など色々考えられて今後の展開も楽しみ。
 あとキャラデザが異常に好み。隠れ巨乳ちゃん(名前覚えてない)がとにかく最高今期のヒロインNo1!!なので視聴継続!!!!今期一の期待枠かも。
 
・ハルチカ
 PA、学園モノなのになんでそんなキャラデザにしたんや…くどい、くど過ぎる……………
 原作は既読、読んでる時からキャラ設定がラノベっぽいなと思ったけどラノベレーベルの作品ではない。一応シリーズ読破するぐらいだったからストーリーは面白かったと思うけど、キャラデザが鼻につきすぎて。
 TARITARI程度のアクの強さならまだ良かったものの。視聴継続できるかなぁ…
 
・ブブキ・ブランキ
 1話はとりあえずナゾだけぶっこんでみました!って感じ。
 いろんなものを頭で補完しながら観ないとついていけないかも?
 3D作画が許せるなら、劇場版クオリティの作画を楽しんでください。
 ストーリーをきちんと面白く展開できるかどうかですね。
 一応視聴継続。
 
・無彩限のファントム・ワールド
 京アニのオリジナルは当たり外れの差がどでかいんですけど、今回は外れですね…まあ惰性で観続けると思うけど
 中二病といい、石原監督の作品から感じる俗っぽさはなんなんでしょうね…
 
・この素晴らしい世界に祝福を!
 ストーリーは異世界モノに対するアンチテーゼって感じでちょっとあまのじゃくなつくりになっているのがなかなか良いと思うんだけれども、いかんせん作画がボロボロなのがなあ。一話でこれはかなりヤバい。でもストーリーはかなり皮肉が利いてて面白い。作画だけ何とかしてくれ頼む。
 そしてエンディングテーマはあのハンバート・ハンバート佐藤良成が担当するのにびっくり。何故起用した。
 一応視聴継続。
 
 今期イチ面白いと思うし、原作ではアクの強かったキャラデザも良い感じに万人ウケするようにまとめてきた感じ。
 問題は僕が原作既読勢なのでだいたいのストーリーを読めてるとこなんだよね…
 そこが気にならない人か、原作未読勢は確実に視聴継続したほうがいいですよ!!
 あと加代ちゃん最高。
 
・亜人
 おお、ポリゴンピクチュアズ!って感じの絵。好き嫌い別れるけどストーリーは折り紙つきですし作画は最後まで崩れないでしょう。信頼のクオリティなのですが、上記と同じく原作既読なのが…
 
 原作既読。
 落語シーンはくどいと各地で評判のようですが、僕はあそこの声優の演じ方や演出の妙がこのアニメの肝だと思っております。
 主題歌、歌っているのは林原めぐみなんだけどかんっぜんに椎名林檎で逆にここまで椎名林檎感を出せるのってすごいなと思う。
 原作は今のところとにかく傑作なので、是非読んでください。
 僕は原作を読んだ影響で落語も観に行きました。
 
・だがしかし
 原作既読。肩の力抜いて楽しむ系です。
 2話まで観たところ、テンポもよくてギャグセンスも自分の肌に合っているため、今のところかなり楽しめてます。1人で観るよりは、だれかと見ながらあ~あったな~とか言って楽しんだほうが面白いかも。
 ニコ生推奨。あるんか知らんが。
 
・ディメンジョンW
 原作既読。OPでキョーマがナゾのダンスを始めた時は頭を抱えたが、他はほぼ原作準拠。
 事前情報で気になっていたミラたそのキャラデザも、いざ動いているところを観るとそれほど違和感が無かったのでまあOKかな。願わくばミラたそには坂本真綾を起用してほしかったけどお前それもうアイギスじゃねぇか!ってなるから仕方ないね…
 
以上です。
あとオルフェンズは継続で見てるけど安定の面白さ(マリー党)
 
あえてランク付けするなら、
1.灰と幻想のグリムガル
かな。どんどん入れ替わりそうですが…
 
めちゃくちゃ観てましたね。観る時間足りない勢などと嘘をついてしまい申し訳ございません。他にもオススメのアニメ等あったら教えてください!観るかは分かりませんが!では!!