ちくわの穴は空洞です。

文章力をなまらせないためのブログ

1月に読んだ漫画たち

1月に読んだ漫画たちをつらつら並べていく。 <Kindle> ・結婚するって、本当ですか(9) / 若木民喜 今年のガンバには期待できそうですか?若木先生……。 ・君は放課後インソムニア(11)/ オジロマコト 読むサプリメント。デトックス!!! ・スキップ…

レビュー:「この復讐にギャルはいらない(1) / まの瀬」

この復讐にギャルはいらない 1 (ヤングアニマルコミックス) 作者:まの瀬 白泉社 Amazon 「顔がこの世に向いてない。」まの瀬先生の新刊。前作のテンポやギャグセンスが大好きだったので、表紙見て即購入。いつの間にかヤングアニマルに移籍されてたんすね。 …

レビュー:「おとなになっても(8)/志村貴子」

志村貴子先生の「おとなになっても」8巻を読みました。 おとなになっても(8) (Kissコミックス) 作者:志村貴子 講談社 Amazon 未読の方に一言でこの漫画を説明するなら「大人百合」。小学校教師の綾乃とバーで働く朱里がひょんなことから意気投合して…

GRAPEVINE「ALL THE LIGHT」:時代が彼らに追いついたというか、彼らに合う時代になったというか

GRAPEVINE「ALL THE LIGHT」を聴いた。 ALL THE LIGHT (初回限定盤:CD + DVD) アーティスト: GRAPEVINE 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2019/02/06 メディア: CD この商品を含むブログを見る 通算16枚目のアルバムだそうだが相変わら…

MASS OF THE FERMENTING DREGS「No New World」レビュー、というより雑感

マスドレことMASS OF THE FERMENTING DREGSの8年ぶり(!)の新作、「No New World」を聴いた。 今週発売だが前々から期待してステンバーイしていたわけではない。まったく偶然にも残業の合間、休憩中に眺めたタイムラインに、「新作本日リリース」というな…

ロシアW杯GroupC デンマークvsフランス 戦評

やっぱり土日以外は(土日すら)ブログ更新するの無理ゲーすぎるぜ。。 THE 三日坊主ですみません。とはいえ、今週から23時キックオフなので、夜はあんまり遅くならずに済みそう(3時ははなからあきらめてる)。 ボーナスでラップトップ買ったので、できる限…

ロシアW杯GroupF ドイツvsメキシコ 戦評

ディフェンディングチャンピオン・ドイツのW杯初戦。 前回のW杯とはかなりメンバーも変わっているが注目したいのは新フォワードのヴェルナー。 メキシコはエールディビジで大活躍のロサノがどこまで違いを見せられるか。 ダイジェスト。 www.youtube.com ス…

ロシアW杯GroupD アルゼンチンvsアイスランド 戦評

お互いのサッカーのスタイルが水と油な両チーム。 「地力の差はある」と前評判では伝えられていましたが、FIFAランク10位と22位とそれほど離れているわけではない。 あまり出逢ったことがないチームだからこそ、普段持っている引き出しから何を選べるかとい…

ロシアW杯GroupB スペインvsポルトガル 戦評

怒涛の1日2本。 しかし、ベストバウトに挙げる人もいるんじゃないかってぐらい良いゴールが多かった。 ダイジェストはこちら。 www.youtube.com スタッツ。 【データで見る】ポルトガル×スペイン|詳細マッチスタッツ | サッカーダイジェストWeb システム …

ロシアW杯GroupA エジプトvsウルグアイ 戦評

始まりましたね、ロシアワールドカップ。 今回のワールドカップがサッカーに本格的に興味を持ち始めてから初めてのワールドカップなので、ちゃんと見る試合についてはちゃんと試合見てメモ取って分析して知見を高めていこうと思います! 素人の意見なので色…

リズと青い鳥感想:それでも山田尚子にイエスと言う

「リズと青い鳥」観てきた。 http://liz-bluebird.com/ ほんとは劇場公開初日に見に行こうかとも思っていたのだがその日は我らがガンバ大阪の一年最重要イベントである大阪ダービーがあったため断念、一週間の後にようやくスケジュールを確保できたため大阪…

「君の名は。」感想:新海誠と僕の立ち位置

「君の名は。」観たのでこちらも軽く感想をば。 総じて面白い映画だったのは間違いないのだが、「秒速」「言の葉」のときのような突き刺さり感はなかった。 どうしてだろう、と考えていた結果、1つのインタビューにその理由の一端を得た。 全ての人たちに楽…

シン・ゴジラ感想:虚構の恐怖、傍観の背徳

ほとんど更新されない当ブログですがひさしぶりに衝撃を受け、長文を書きたくなったので更新。 シン・ゴジラを観た。 結論を先に言うと、映画を観てこんなに興奮したのは久しぶりってぐらい興奮した。以下ネタバレも交えつつの感想ですので、まだ劇場に行っ…

Splatoonのやりすぎで観る時間ない勢による2016冬アニメ感想

今日は寒いですね。 今期は自分の中で大注目作!!!覇権!!!!!みたいなのがない印象なわりに見逃すには惜しいっぽいタイトルがたくさん並んでいるので、久しぶりにゴリゴリアニメを観てしまっています。というわけで1~2話程度観たアニメについて備忘…